八王子駅南口の名物たいやき「鯛八」は買えたらラッキーの激レアスイーツ

タウン情報

八王子のたい焼きだから「鯛八」

昔から続く八王子駅南の老舗和菓子店です。

お店の前を通ると、やっていたりやっていなかったりでなかなか買えるタイミングがなかったのですが、この度やっと購入できたのでレビューしてきます。

都まんじゅうに並ぶ八王子の名店「鯛八」のたい焼き

八王子の和菓子といえば都まんじゅうが有名ですが、鯛八も地元の人は知っている名店なんです。

八王子のソウルフード「都まんじゅう」を八王子駅前で買ってきた、お土産にも
八王子のソウルフード「都まんじゅう」を八王子駅前で買ってきた、お土産にも「都まんじゅう」って知っていますか?八王子在住の方ならほぼ間違いなく知っていると思いますが・・・我が家も八王子に引っ越してきて1年以上が経ったので満を持して都まんじゅう...

鯛八のたいやきはあんこがやばい

「鯛八」はあんこがすごいんです。

パリパリの皮は分厚いんですが、無駄なスペースが無く、中のあんこは予想以上に入っています。

大粒の粒あんで、食べ応えもばっちり、たいやき自体も大きめなので食べ歩きおやつなら2人で1つでも十分くらいのボリュームです。

たい焼きなのに四角い

みっちりと詰め込まれたあんこと、もう一つの特徴が


パソコンのマウスと比較しても大きさはかなりデカい

作るところを見れればわかりますが、焼き機からはみ出すくらい皮を流し込むからたい焼きなのにシルエットは四角くなってしまいます。

餃子の羽のような感じではみ出したパリパリの皮もいいアクセント

鯛の部分の皮も外はぱりぱりサクサク、中はもっちりでおいしいですよ。

ちなみに焼くのに30分かかるので、焼きあがっていない状態だとすぐに購入できません。

買えるかどうかは本当に運しだいの激レアスイーツなんです。

どうしても購入したいという方はまとまった数を予約しておくと準備してくれるみたいです。

50年続く名店も接客は・・・

私自身は、とくに気になる点はなかったのですが、口コミを見ていると接客があまりよくないという声もちらほら

昔ながらの老舗で、おばあちゃんが一人でやっているので好き嫌いはありそうです。

ですが、そんなおばあちゃんの接客を楽しむのもありでしょう。

コスパ抜群の八王子スイーツ

こちらのたい焼き、それこそ昔は100円だったそうですが、徐々に値上げしており、今では倍の200円

それでも、チェーン店などで販売されているたい焼きに比べると2倍近い大きさで、あんこもびっちりで満足感からすると全然お得です。

コスパ抜群のスイーツといえるでしょう。

重さを測った方がいたそうですが、なんと200g近い重量だったようです。

これはすごい

2つも食べたらおなか一杯になりそう。

お店の情報

住所は八王子市子安町4-4-12

鯛の字が目立つ店構えです。

駅近ですが、近くにはあまりお店などもなく、静かなエリアです。

電話番号は042-625-7206

営業時間は10時半から19時で定休日は不定休です。

遅い時間に行くと完売していることがほとんどです。

まとめ

地元民でさえめったに購入できない激レアスイーツの鯛八のたいやき

八王子に遊びに来た際は、お店を覗いてみてくださいね。

買えたらほんとにラッキーですよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました