最近人気の車中泊
車中泊グッズもたくさん販売されており、気軽に寝泊まりできるだけでなく費用も安いので人気ですね。
特に、人との接触が望ましくなかったコロナ禍で一気にブームになりました。
私自身も車中泊は大好きで、コロナ以前からあちこち行っていますよ。
そんな私が、地元八王子市高尾付近での車中泊スポットを紹介します。
東京都心はあまり車中泊スポットが無いので、都心へ行く人が最後に車中泊するスポットとして、都心の人が山梨、長野方面へ遊びに行く最初の車中泊スポットとして、高尾付近で車中泊できると便利ですよね。
はたまた高尾山近郊の登山の前泊にも便利かも
高尾付近の車中泊スポット
早速、紹介していきます。
道の駅八王子滝山
まずは車中泊スポットの定番、道の駅
八王子には都内で唯一の道の駅八王子滝山があります。
都内唯一の道の駅というだけあって、いつでも道の駅八王子滝山は大賑わい
観光バスなども来るほどで、駐車場も第一駐車場はほぼ満車の日が多いです。
通常16時くらいで閉店することが多い道の駅ですが、八王子滝山はなんと19時までオープンしています。
流石、都内の道の駅
夜になっても車中泊や休憩で駐車場を利用する人は多く、人の出入りは多いです。
目の前の新滝山街道は夜間の交通量は少ないですが、駐車場のトラック利用などもあり、音は少し気になるかも
小仏峠の入り口駐車場
高尾駅から旧甲州街道である都道516号線を景信山の方へずっと登って行くと終点にある無料駐車場です。
旧甲州街道は高速道路の中央自動車道沿いに走っており、渋滞で有名な小仏トンネルの東京側出口付近に駐車場はあります。
高速道路沿いとはいっても、高速道路は高いところを走っており、旧甲州街道は暗い山道
途中、民家は何件かありますが、駐車場付近は全くと言っていいほど人気は無いので、怖がりな人にはあまりオススメできないかも、すぐそばに霊園もありますし・・・
景信山への登山口となっており、トイレがありますが、夜間も常時使えるかは確認していません。
また、早朝から登山客を乗せたバスが駐車場に来ますので、朝から騒々しくなる場所でもあります。
予約は必要ですが、手前には無料キャンプ場の日影沢キャンプ場があるので、快適に寝泊まりしたい人はそちらを利用した方が無難かも
津久井湖畔しょうわ軒駐車場(ラーメン店駐車場)
東京都内ではありませんが、高尾から20分くらいで行ける神奈川県相模原市の津久井湖の湖畔です。
道志道方面へ向かう際に通る国道413号線沿いにある駐車スペースで、湖畔の名店ラーメン「しょうわ軒」の駐車場です。
ラーメン「しょうわ軒」は昼の11時から15時のランチ営業しかしておらず、国道沿いの広い駐車スペースとなっていることから、夜にトラックなどが退避していることが多いです。
当然、ラーメン屋の駐車場なので車中泊推奨ではありませんが、津久井湖城山公園の駐車場は夜間閉鎖されるので、大通り沿いの広い駐車スペースというこちらの駐車スペースは緊急的に駐車するには助かるかもしれません。
いかにもトイレがありそうな作りですが、一番近いトイレでも公園のトイレでかなり遠いです。
小倉橋下相模川河川敷
先ほどのしょうわ軒駐車場から数分で行ける無料キャンプ場
相模川にかかる小倉橋と言う橋の下の広大な河川敷が無料キャンプ場となっています。
水道は無いですが、トイレはありオートキャンプ化なので、河川敷に車を入れることが可能です。
車中泊も可能ですが、増水時は河川敷にも水が来るので危険が予想されるときは車中泊しないことをオススメします。
焚火も可能なキャンプ場なので、キャンプを楽しんで一泊するのもいいかも
相模原市には無料のキャンプ場が他にもあるので、色々と探してみるのもオススメです。
宇津貫BASE本店
八王子みなみ野から相原駅へ抜ける道の東京造形大学付近に「旅する車」の宇津貫BASE本店があります。
「旅する車」はキャンピングカーのレンタルを行っており、イーアス高尾でもキャンピングカーのレンタルが可能で、イーアスで見かけた人も多いのは無いでしょうか?
こちらの宇津貫BASE本店でもキャンピングカーの受け渡しを行っているそうですが、同時に車中泊スポットも提供しているとのこと
有料にはなりますが、平らな地面、24時間トイレ利用可能、電源やガーデンシアターなど設備は充実
また、区画内にテントを張ったり、BBQもできるそうで、ここを拠点に高尾エリアで遊ぶのも楽しそうですね。
公式HPはこちら
竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
八王子を代表する大きなスーパー銭湯「竜泉寺の湯八王子みなみの店」です。
0時や深夜2時に閉まるスーパー銭湯が多い中、こちらは深夜3時までやっているので、その時間までなら駐車場で仮眠することはできるでしょう。
スーパー銭湯の駐車場なので、お風呂を利用する必要がありますが、車中泊とお風呂はセットなので、スーパー銭湯に入り、3時まで車中泊、その後、朝早くから次の目的地へ向けて出発、というプランにはマッチしそう
立体駐車場になっているので、雨の日でも濡れませんし、広いので端の方に止めれば車内で過ごすのも快適そうです。
もちろん、竜泉寺の湯にある仮眠スペースを利用するのもオススメです。
隣にはスーパーマーケットがあり、反対側には無料でキャンプができる片倉つどいの森公園があります。
八王子駅付近
意外とおすすめなのが八王子駅付近
コインパーキングは駅付近にはたくさんありますし、南口には稲荷湯、北口(やや西八王子駅側)には松の湯という銭湯があります。
南口には立体駐車場があり、一日止めても最大1100円、トイレもあるので車中泊にはもってこいですね。
八王子付近の居酒屋を利用できるのもオススメポイントです。
中央自動車道石川PA
最後に紹介するのは八王子市の東側にある石川パーキングエリア
高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)は道の駅とならび車中泊に使われることが多いです。
石川PAは下道用のぷらっとパークがあり、24時間利用できます。
パーキングエリアなのでSA程施設は充実していませんが、24時間営業のコンビニや売店、日中はフードコートがあり、そこそこ充実
もちろん、トイレもあります。
下道から止められるぷらっとパークの駐車場は傾斜があるので、車中泊は工夫しないと難しいかもしれません。
まとめ
八王子・高尾山近郊で車中泊できるスポットは意外と無く、標高も低いため夏はほぼ車中泊はできないと思った方がいいかもしれません。
冬であれば、道の駅や高速道路のPAはいい車中泊スポットですが、夏ならもう少し郊外に行って、道志村付近であれば夜でもエンジンを止めて寝れそうです。
八王子付近で車中泊する際の参考にしてみてくださいね。
コメント