山田駅の新名所磯沼ミルクファーム「TOKYO FARM VILLAGE」に行ってきた

タウン情報

都内唯一の牧場として有名な磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)

京王線の山田駅、めじろ台駅の近くに広大な牧場があり、我が家からもジョギングや車で出かける際によく放牧されている牛や羊を見ることができました。

のんびりしていて、牧歌的な雰囲気が癒されるんですよね。

そんな牧場の一部のスペースを利用してできたのがオシャレスポット「TOKYO FARM VILLAGE(東京ファームヴィレッジ)」です。

「TOKYO FARM VILLAGE」とは

磯沼ミルクファームが開業した施設で、1000坪という広大な土地を活用した贅沢な施設です。

店内にはショップやカフェがあり、建物の裏側には牧場を見渡せる広場やベンチがあります。

実はこの施設、クラウドファウンディングで資金を募り作られています。

また、「TOKYO FARM VILLAGE」の開店に伴い、八王子駅前のセレオにあった磯沼ミルクファームの店舗は閉店となっています。

出店ショップは八王子を代表する洋菓子店「バーゼル」など

「TOKYO FARM VILLAGE」のコンセプトは「不変的な豊かさを未来に継承するコミュニティー」ということで、出展者は「村民」と呼ぶそうです。

オープン直後の現在の村民は磯沼ミルクファーム直営の「ISONUMA MILKSTAND」、八王子を代表する洋菓子店バーゼルのカフェ「FARM BASEL」、八王子市の有名農園中西ファームの野菜直売コーナーとなっています。

八王子を代表するオシャレカフェ「BASEL(バーゼル)」のモーニング行ってみた
八王子に住んでいると何かと話題になるオシャレカフェ「BASEL(バーゼル)」 八王子市内やお隣日野市、オシャレな別荘地の山中湖に12店舗を展開するローカル喫茶チェーンです。 バーゼルと言えば、スイスの都市ですが、創業者はバーゼル...


バーゼルのケーキは間違いないおいしさ


中西ファームの産直野菜


牧場らしくヨーグルトなどの乳製品やソーセージ、マフィンなんかもあります。

ケーキや野菜、乳製品、次に紹介するソフトクリームもやや高いですが、八王子を代表する名品です。
ちなみに、ソフトクリームは480円

牧場のソフトクリームが食べられる

カフェでは料理も楽しめますが、なんといっても名物は牧場のソフトクリームです。

都内で放牧された牛を眺めながら牧場のソフトクリームを楽しめるのはおそらくここだけではないでしょうか。

店舗の裏側には薪で楽しむ焚火台やベンチ、芝生の広場があります。


二度ほど行きましたが、まだ焚火が点いているのは見たこと無いです。

 

広場は丘の上ならではの眺望で、見晴らしがよく気持ちよいですね。

庇の下にもベンチがあるので、雨の日でも濡れずに楽しめるのもポイントです。

カフェはやや高めだが・・・

カフェレストランの料理は磯沼牛ポテ(フランスの農家の煮込み料理)や小比企の恵サラダ、自家製キッシュなど地元の食材を使った牧場らしいメニューが並びます。

10月初旬時点では販売していませんでしたが、近日中にビーフストロガノフも提供開始になるようです。

ドリンクも牧場定番のミルクはもちろん、オシャレなメニューが揃っていて、のんびりカフェランチを楽しむのもよさそうです。

アクセス

京王線山田駅から徒歩5分、磯沼ミルクファームがある丘の上にあります。
山田駅自体が丘の上に位置しているので、牧場が丘の下と言った方が伝わるかもしれませんが・・・

八王子市小比企町になりますが、八王子市東斎条東交差点前に位置しており、めじろ台や山田を目指すと行きやすいでしょう。

住  所:東京都八王子市小比企町1673−1
営業時間:平日10時から18時 土日祝9時から18時

まとめ

都内唯一の牧場として有名な磯沼ミルクファームさんが力を入れた施設とあって、オシャレなスポットになっています。

軽井沢や清里高原などのような避暑地的な雰囲気もあり、ちょっとのんびりしたいときにいいスポットだと思います。

東京八宇王子市内の優良無料キャンプ場片倉つどいの森公園でキャンプしてきた

近くの方はぜひ行ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました