高尾在住なら八王子ビートレインズを応援しよう

タウン情報

高尾在住なら

八王子ビートレインズを応援しよう

高尾に引っ越してきてもう2年以上が経ちました。
すっかり八王子LOVEになってしまったわけですが・・・

実は、八王子には八王子をホームとするスポーツチームがあるって知ってましたか?

そう、それは野球やJリーグのチームではなく、バスケットのチームです。

今話題のBリーグのチームが八王子に

プロ野球、Jリーグに続くプロスポーツのリーグとして、数年前に発足したBリーグ

Jリーグ初代チェアマンの 川淵キャプテンをチェアマンに迎え、地域密着型のプロスポーツリーグとしてスタートしました。

プロ野球はホームが都道府県を単位にしているのに対して、JとBリーグは市町村単位で地元密着感はたしかに強いですね。

そんなBリーグに八王子をホームタウンとする「八王子ビートレインズ」も参加しているんです。

八王子ビートレインズ

八王子ビートレインズのホームアリーナは狭間駅前にあるエスフォルタアリーナです。

エスフォルタアリーナは2014年にできたばかりの新しい市民体育館ですが、この体育館ができる基本構想が立ち上がった時に、Bリーグのチームを発足する計画も合わせて浮上しました。

昔は「八王子トレインズ」という名前だったそうです。

所属しているのはB3という3部に当たるリーグですが、一時期はB2にも昇格するなど、盛り上がりも見せていました。

地元密着だから面白いし応援したくなる

Bリーグのチームは地域密着が特徴です。

八王子ビートレインズも地域密着で、試合後のゴミ拾いやU15の活動なども盛んです。

YouTubeなどでも、様々な活動を広報しており、地元民として見ていて楽しいです。

Bリーグ観戦に行ってみた

エスフォルタアリーナで試合が行われる日に実際に八王子ビートレインズの応援に行ってみました。

Bリーグのチケット代

チケット代はB1からB3まで共通価格のようです。

一番安い2階自由席で2000円、1階指定席でも2500円です。

高い席だと6000円くらいの席もあるようですが、1階指定席を購入
会場で購入できる当日券になると500円高くなるので、事前の購入がおすすめ

八王子ビートレインズの座席はトレインズに掛けて1番線や2番線など電車に例えられています。

会場の盛り上がりは・・・

試合開始時間の1時間前くらいからオープンイングイベントが始まります。

選手の紹介や、各チームに所属するチアリーダーチームによる演出があります。
ちなみに、ビートレインズのチアチームは「Raily’s」という名前で、勝利へ導く道しるべということでRail(線路)とLead(案内する)を掛けているそうです。


試合が中断する度にRaily’sが踊ってくれます。
チームとしては、チアダンスアカデミーもやっているそうですよ。

イベントはそれなりに楽しめますが、B3ということでお客さんはさすがに少ないですね。

試合途中でその日の入場者数が発表されますが、日曜日にも関わらず400人くらいでした。

コロナの影響もあると思いますが、飲食が禁止で軽食などの販売も無いのでちょっと寂しいです。


スポンサーは結構いて、アルプスなど地元企業が目立ちます。
やはり、きぬた歯科はいますね。

会場では、グッズの販売くらいしか見どころはありません。
まぁ、市民体育館ですしね。

野球やサッカーのスタジアムのような賑やかさはありません。


マスコットキャラクターもいて、トレンチーと言います。

気になる試合は・・・

肝心の試合ですが、これは結構面白い

野球やテニスのようにボールが飛んでくる心配はほとんどないので、コートにかなり近づいて見ることができます。しかも、フェンスなども無いので見やすい

サッカー程コートも広くないので、選手の表情までよく見えます。


2回目に行った時はヘッドコーチ(監督)が変わっていましたが、210cmあるそうです。
選手よりでかい・・・

1回目はベンチの反対側のメインで、2回目は選手のベンチ裏で観戦しましたが、どちらも見やすかったです。
ベンチ裏だと、選手や監督が立ち上がるとちょっと見えない時もありましたが、ベンチの熱気が伝わる臨場感はありました。

さらに、バスケットは屋内なので天気による観戦の影響もありません。
座席が汚れていたりすることも無いので、非常に観戦するのに向いているスポーツだと思います。

八王子ビートレインズは強いの?

残念ながら、2020ー2021シーズンの成績は良くありません。

かつてはB3で優勝しB2まで昇格したチームではあるんですが、その後主力選手の脱退などで、チームの経営も危なくなりBリーグ加盟資格をはく奪された時もあったようで、今はチームの立て直し時期なんだと思います。

シーズン中に監督の交代も行われていて、これからだと信じたいです。

2回ほど観戦に行きましたが、2回目は久しぶりの勝利ということでブースター(バスケではファンをブースターと呼ぶ)の人たちも選手もかなり喜んでいました。

やはり、地元のチームが勝つのはいいですね。
これから、来シーズンにつながるように頑張ってもらいたいです。

まとめ

地元のチームと言うことでこれからも「八王子ビートレインズ」は応援したいと思います。
グッズも買っちゃおうかな・・・

バスケットは屋内スポーツで選手との距離も近く、観戦していて非常に楽しいスポーツでした。細かいルールは難しいですが、実況の人が説明してくれるので、知らなくてもなんとかなると思いますし、少し勉強していくとより楽しめるかと思います。

ホームアリーナもエスフォルタアリーナですし、八王子の人はぜひ応援に行ってみてはどうでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました