スーパーアルプスオリジナル「八王子ラーメン鍋スープ」で冬を乗り切ろう【ALPS】

タウン情報

八王子市民のソウルフード『八王子ラーメン』

当ブログでも何店か紹介していますね。

あっさりした醤油ベースに刻み玉ねぎが乗っていて老若男女食べやすいご当地ラーメンです。

そんな八王子ラーメンを同じく八王子を本拠とする「スーパーアルプス」さんが鍋スープにしてくれました。

八王子ラーメン風しょうゆ鍋

ご当地スーパーがご当地ラーメンを鍋スープに

最近は、有名ラーメン店のスープをベースにした鍋スープが多数発売されていたので、その流れで八王子ラーメンも鍋にしたのでしょう。

味はかなりおいしく、締めはもちろん八王子ラーメンでいただきました。

公式紹介YouTubeはこちら

質素なパッケージが逆に本格的

スーパーアルプスで買い物をしていると、真っ白なパッケージの怪しい袋がたくさん陳列されているのを発見

何かのサンプルか、それとも試供品やアウトレット品なのかと思い近づいてみると・・・

なんと八王子ラーメン風しょうゆ鍋と書かれているではありませんか。

ラーメン店主の顔やおいしそうなラーメンのイラストがでかでかとパッケージされた、有名ラーメン店の鍋スープとは違い、なんとも殺風景な袋

ですが、それがいかにも自社で開発しました、余分なコストは掛けていませんって職人的な感じで好感が持てますね。

真っ白の袋で逆に目立つので、気になっていた人も多いハズ

鍋として冬にピッタリ

さっそく購入して食べてみたんですが、醤油ベースの八王子ラーメンのスープをかなり再現していますね。

どのお店のスープとか、そこまではわかりませんが、あっさり醤油ベースの中にもややこってり感があり、満足度の高いスープになっています。

具材は、大根やニンジンなどの根菜も合いますし、白菜でもキャベツでもいけそうです。

醤油ベースだから具材を選ばないので、使いやすいですね。

身体の芯から温まり、野菜をたくさん食べられる鍋は、これからの八王子の冬にはぴったりです。

お子様でも野菜をどんどん食べれそうな感じでした。

created by Rinker
麺ニッポン
¥3,604 (2024/04/17 02:07:22時点 Amazon調べ-詳細)

〆はもちろん八王子ラーメンで

鍋の〆は雑炊やうどんなどもありますが、ここはもちろんラーメン一択

ちぢれ麺の中華麺がおすすめですが、細麺でも太麺でも合いそうです。

刻み玉ねぎと麺を入れたら完成

鍋によって野菜の出汁も出ていて、よりおいしいラーメンが出来上がります。

結構大量に玉ねぎを入れないとトロトロになってしまうので、刻み玉ねぎは大量に入れるか、辛味が好きな人は最後にトッピングしてもいいかもしれません。

八王子ビートレインズのメインスポンサー

八王子ラーメン風鍋スープを開発したスーパーアルプスは八王子を本拠地とする八王子ビートレインズのメインスポンサーです。

以前は、トレインズ弁当を開発したり、店内の液晶でトレインズの映像を流してくれたりと、いい関係を築けているようです。

バスケW杯でバスケ人気も高まり、大手企業やかなりの額を投資するIT企業などがスポンサーになり、強い選手を集めるチームも出てきていますが、スーパーアルプスとトレインズは、八王子らしく、着実にステップアップしていきたいですね。

この冬は八王子ラーメン風鍋スープで鍋を食べながらB3TVでトレインズを応援したいです。

東京八王子ビートレインズの応援サイトはこちら

まとめ

スーパーアルプスで見かけて気になっていた人も多かったと思う「八王子ラーメン風しょうゆ鍋スープ」

とってもおいしいので、八王子市民ならぜひ一度は食べてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました